お金の初心者がまず学ぶとよいこと~お金にまつわる5つの力を学ぶ~

こんにちは、きょんです!

 

非常勤でやり甲斐を感じていても、先々を考えると不安になるのが「お金」のことです。私自身は、もっと早く考えておくべきだった…と正直後悔しています。…が、思い立ったが吉日!ということで最近お金の勉強を始めています。投資も少し初めて見ると実感しまたが、「時は金なり」は事実です。20〜30代で老後のことを心配していない人にこそ、ぜひ今の内からお金の勉強を始めてほしいと思います。

 

歳を重ねると生活をしていけるだけのお金は手に入りましたが、将来の蓄えは心許ない。実は、将来もらえる年金を確認してみたんですね。「ねんきんネット」でIDを取得すれば誰でもオンラインで自分の年金記録や将来の支給額を確認することができます。それをみて愕然としました…とても食べていけない!非常勤は退職金もない!ちゃんとお金のことを考えなければ!とようやく気づいたのですがいささか遅すぎたかもしれません。ですが今からでもやれることをやるしかないので、まず私が目を向けたのは「お金の基本を勉強しよう」ということでした。

 

でもお金の話は、本も動画も胡散臭いものが多く、学者の話は難解で・・・そんな私が見つけたのは「両学長」の動画でした。初めにこのチャンネルを知ったのは確かNISAとかidecoについて調べたい時だった気がします。

 

今回ご紹介するのは、この両学長が主催している「リベラルアーツ大学(通称リベ大)」にある「図解でわかるお金の基礎知識まとめ」という記事です。お金にまつわる5つの力=「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」についての説明と関連する両学長の動画リンクが貼られています。今までそれぞれの力の一部について説明する情報は多かったのですが体系的に説明された情報は少なかったという話も聞きます。いずれにせよ私にとっては分かりやすかった。まずはこの記事でお金にまつわる力の全体像を把握してから各論に入っていくことをお勧めします。

liberaluni.com

 

ちなみに先にご紹介しておくと、最近この両学長が『本当の自由を手に入れるお金の大学』を出版されています。通常のベストセラーの8倍の速度で売れているとか。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

私は生活に困らない程度は稼げているとはいえ、まだまだ。まずは「稼ぐ力」を増やします!