ブログの中だるみを抜けられるかもしれない

f:id:educp:20220330155648p:plain


こんにちは、きょんです!

1月以来更新がぱったりと途絶えていました。

現実生活が忙しいこともありすっかりブログに向けるエネルギーが残らず、「ああ、こういう風にして多くのブロガーは挫折していったのかなあ」なんて人ごとのように思う始末。

 

「何か書きたい」意欲はあれど、推敲するめんどくささ、すでに世にあふれているブログ記事執筆のフォーマットみたいなもの(PREP法とか、1記事3000字程度とか、色々とありますよね)に従う辛さ。

もちろんこの辛さは、「型破り」ではなく「形無し」の苦労を感じているのだと思っています。自己流の型が知らず知らずのうちに身についていると、まずそこから脱することが大変。

これはカウンセリング技術でもよく言われることです。だからこそ、心理職は自己流で始めるよりもスーパーヴィジョンといった先輩心理職による指導を有料で受けることが大切と言われています。

 

心機一転、ワードプレスで立ち上げなおそうかなと思ったりもしているのですが、まだ実現していません。

でもでも、ブログへの意欲が少しずつ戻ってきているようにも感じるのです✨

その理由としては、1つは、今やっているある仕事が諸事情で続けることが嫌になって「やめたい!」と思い始めていることです。そのためにはブログで少しでも稼がねば!という気持ちが湧いてきました。

 

もう1つは、以下の本を読んだからです。

『ひとりビジネスの教科書』です。

ベストセラーなんですね。不勉強で今回初めて知りました💦

この本はAmazonPrime会員の方なら無料で読めます。

なんだかライトな語り口だけれど、「ひとりビジネス」を5つの手順で分けて、ひとりビジネスの心得と具体策がセットで紹介されています。

読んでいる内にワクワクしてきました。もう少し頑張ってみようと思えたというか。

こういう本は私の場合、「具体策」だけだと「あれしろこれしろ」と言われているようでできていないことが多すぎて途中でやる気がなくなってしまうし、「心得」だけだと読んで終わりみたいになりがちです。

でもこちらの本は、それらがちょうどいい塩梅で構成されているように感じました。こういった文章も何度も推敲されて書かれたおかげで読者の私も快調に読めたのかもしれませんねえ・・・

 

一方で矛盾した気持ちもあります。ブログで稼ぎたい!と思いつつも、ブログでつらつらと自分が思うことを書き綴って終わりたいという気持ちの両方があります。その両極で揺れている感じです。

 

私は結構現実生活でも移り気というか飽き性なところがあって、物事が長続きしないクセを持っています。だからブログも今後どうなるかわかりませんが、細々と続けていけるといいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ