FP2級の勉強#2-財務諸表をゼロから学ぶのに適した本

こんにちは、きょんです!

今回は、FP2級の勉強として財務諸表をゼロから学ぶのに適した本をご紹介します。その名も『世界一楽しい決算書の読み方』です。

 

FP2級の「ライフプランニングと資金計画」の中に「中小法人の資金計画」の項目があり、財務諸表(貸借対照表損益計算書キャッシュフロー計算書)について出てきます。試験で「中小法人の資金計画」の出題割合はそこまで高くはない(※)のですが、少ないという訳でもありません。それに過去問を見たところ、キホンのキが分かれば点を取れるレベルの問題が多かったのです。例えば、売上総利益→営業利益→経常利益…などです。ご紹介する本をさらっと読むだけで頭に入り、確実に得点できるようになりました。

※「FP試験ナビ」さんに出題数が載っていました。

 

しかし、いきなりテキストを読んでも普段の業務で接することが皆無なためとっつきにくかった…

そこでとても分かりやすかったのが、『世界一楽しい決算書の読み方』です!

ベストセラーらしいのですが門外漢だからか今回初めて存じ上げました・・・ごめんなさい。念のため書いておくと、著者は「大手町のランダムウォーカー」さんで、この方は「日本人全員が財務諸表を読める世界を創る」を合言葉に活動されている方です。Twitterなどで会計クイズや会計クイズで遊べるゲームも出されているようです。

たまたまこの方がNewsPicksの「INVESTORS」という番組でお話しされているのを拝見して、とても話が分かりやすかったので早速購入しました。動画はこちらです。

www.youtube.com

著書はこちらですね。

Amazonでは8/5まで50%オフで買えるようです。 

いきなり財務諸表の細かい用語の羅列を目にすると、私の場合は理解しようという気持ちがしぼんでしまったのですが、こちらの本を読んでからだと驚くほどにそれが減り、過去問の正答率も一気に上がりました。著書にも書かれているように、実在の企業を例題に、財務諸表を読み解く中で「キホンのキ」が身についたようです。私は元々、会話形式であったりグラフなどの視覚情報があったりする方が理解しやすいタイプなので余計に助かりました。FP2級ならこの本にある知識とあと、いくつかの用語を確認すればいけるかもしれません。何より、財務諸表への苦手感・拒否感が減ったことに感謝します。

 

もし、FP2級の勉強中に財務諸表の理解に困っている方がおられたら参考になればと思い、ご紹介しました。

引き続き勉強を頑張ります!

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へにほんブログ村 資格ブログへ