FP2級の勉強#1

こんにちは、きょんです!

FP2級の勉強をやっとこさ始めました!

が、やはりFP3級より難しい!

当然ですが覚えなければならない分量が多いです。例えば数値関係など最たるものですね。

チャプター1「ライフプランニングと資金計画」を読むのに2日もかかってしまった・・・読んだ後はすぐにFP2級道場で1問1答や過去問道場(学科)に取り組みます。1問1答はサクサクと進みますが、より実際の形式に近い過去問道場はすべてが4択でこれまたFP3級よりも回答に時間がかかります。

しかし、テキストでインプットするだけではなくて、間違いながらもアウトプットとして回答を繰り返していき、解説を読むことで理解と定着が深まります。

 

1時間を待たずして、途中で集中力が下がってきた時には「これは自分が親の介護の時に役立つかもしれない」「これは自分が定年退職した時に使えるかもしれない」などと自分に役立つかもしれないと想定してモチベーションを瞬間的に高めて取り組んでいます。そうするとまた少し勉強時間が増えます(作業興奮:作業している内に課題への意欲が高まるというやつです)。※ちなみに作業興奮は目安として20分程度の軽作業を行うことで、脳内の側坐核(やる気スイッチ)が活性化して作業意欲が高まるというものです。

 

やると決めたからにはやる!標高の高い山登りですがコツコツ続けていきたいと思います。