FP2級を受験します!

こんにちは、きょんです!

FP2級を受けるかどうか迷っていました。

いろんなブログやSNSでも「取っても意味がない」という意見が多かったからです。確かに名称独占資格であることや、私が従事している業務がFP関連業務でもないことを考えると取るメリットは少ない、これは事実です。このような中で、他人に「どうして心理職なのにFP2級を取ったのですか」と問われたときに何と説明できるだろうか・・・

 

このように考える中で、当初私は「最適解があるのではないか」と答えをネットで探していました。また、「『自分が取りたいだけ』でもいいけれど、そこまでの時間・お金のコストをかける意味があるのか?」とも思いました。

 

しかしある時ふと思ったのです。「最適解を持つ必要がある?」と。結局大切なのは自分の納得感です。他人から様々な問いかけをされたときに揺れてもいいが「それでも取りたかったんだよね」と本音で言えるための「答」が見つかればそれでいいだろう、ということです。

結局私にとってのそれは、

「FP3級は暗記的な部分がほとんどだったので、その知識を実生活(年金、投資、相続等)で使えるようになりたい。そのために勉強内容の本質を理解するためにもう一度深く勉強したい。ついては勉強のモチベーションを上げるために新たな資格取得を目標にしたい」

「履歴書に書くにあたりせめてFP2級は取っておきたい(;^_^A」(体裁がね・・・)

ということでした。

 

自分の出す結果はいつもありきたりなものだと思いますが、自分の中をくぐらせて出た答は、外から引っ張って自分にくっつけた答とは何かが違います。それがおそらく納得感なのでしょう。

 

資格1つ取るかどうかを決めるのに、時間をかけてここまでしなければならない自分の不器用さにあきれもしますが、そういう考え方が自分に合っているのだと思います。中年にもなってくるとこういう性向がちょっと愛らしくもなるものです。

 

とりあえずテキストはポチった!

頑張って勉強を始めていきます!